よくあるご質問

Q & A
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管理費・修繕積立金

インターネット銀行を利用しておりますが、口座振替できますか?

インターネット銀行は一部お取り扱いができませんので、検討している金融機関名を弊社までお問い合わせください。

なお、お取引可能なインターネット銀行で印鑑登録の無い口座を管理等振替口座に指定する際の金融機関お届け印については、指定する金融機関により「振替口座登録の可否」「捺印の有無」「登録方法」が異なります。

金融機関印を登録していない場合は、お取引先様の金融機関に上記内容をご確認いただき、ご記入ご提出をお願いいたします。
(楽天銀行の場合は、印鑑登録は不要ですので押印欄は空欄のまま依頼書をご返送ください)

現在、ソニー銀行、大和ネクスト銀行につきましてはご利用いただけません。

管理費・修繕積立金のクレジットカード払いは可能でしょうか?

クレジットカードでのお支払いについては取り扱いがございません。
大変申し訳ございませんが、口座振替・お振込みにてお支払いをお願いいたします。

引落口座の変更をしたいのですが、どうしたらいいですか?

お問い合わせフォーム(URL:https://www.fujikenfamilia.co.jp/customer/)からお申込みいただけますのでご利用ください。
変更用紙をお届けいたしますので、必要事項ご記入・ご捺印の上、当社までご返送をお願いいたします。なお、引落口座の変更は変更用紙を当社が受領してから、手続完了まで1~2ヶ月ほどお時間をいただきます。

※【誤記入の場合】口座振替用紙は、集金代行会社㈱三菱UFJニコスを経由して、金融機関に提出される書類です。誤記入箇所に訂正印が無いと金融機関が書類を受け付けてくれませんので、誤記入箇所には二重線を引き、線に重なるように訂正印(=金融機関お届け印)のご捺印をお願いいたします。
※口座振替用紙は、集金代行会社㈱三菱UFJニコスを経由して、金融機関に提出される書類です。楷書ではっきりと記入してください。

管理費・修繕積立金等が引き落とせなかった場合、どうなりますか?

引き落とせなかった場合、次の引落日に加算します。
引落日は毎月27日(27日が土日祝日の場合は翌営業日)ですので、前日までに口座のご確認をお願いいたします。その引落もできなかった場合、次の加算引落は致しかねますので、管理組合の口座へお振込みをお願いいたします。
恐れ入りますが振込手数料は振込者様の負担でお願いいたします。

管理費・修繕積立金の引き落とし日はいつですか?

管理費・修繕積立金の引き落としは、毎月27日です。
27日が土日祝と重なる月の場合は、翌営業日の引き落としとなります。
引落日の前日までに口座のご確認をお願いいたします。

駐車場・バイク・駐輪場

積雪の影響で機械式駐車場が動かない。

積雪や凍結により、機械式駐車場が作動していない可能性がございます。
機械式駐車場の保守会社までご連絡ください。連絡先は、各機器操作盤等に記載があります。
なお、積雪時含め、災害時等は保守会社の対応に非常に時間がかかることが想定されます。あらかじめご了承ください。

マンション敷地内で無断・不法駐車を発見した場合の対処方法が知りたい。

警察は私有地における無断駐車については基本的に介入しません。ただし、無断駐車により出庫できないといった実害が発生している場合、対応される場合もあるようです。この場合は、被害を被っているご自身から警察へ通報・相談を行ってください。(ただし、警察の対応は管轄によって異なるようです)

また、悪質な無断・不法駐車については、車種・車両ナンバー等を当社へご連絡ください。画像の送付も可能です。無断駐車されている日時・期間・頻度などの情報も提供いただけますようお願いいたします。お問い合わせフォーム(URL:https://www.fujikenfamilia.co.jp/customer/

自転車置場の空き状況、利用方法を知りたい。

駐輪場の空き状況や利用方法は、当社までお問い合わせください。
お問い合わせフォーム(URL:https://www.fujikenfamilia.co.jp/customer/

バイク置場の空き状況を知りたい。

バイク置場の空き状況は、当社までお問い合わせください。
お問い合わせフォーム(URL:https://www.fujikenfamilia.co.jp/customer/

駐車場の空き状況を知りたい。

駐車場の空き状況は、当社までお問い合わせください。
お問い合わせフォーム(URL:https://www.fujikenfamilia.co.jp/customer/

車庫証明の発行に「保管場所使用承諾証明書」を依頼したい。

「保管場所使用承諾証明書」発行者が管理会社の場合、保管場所使用承諾証明書(車庫証明)発行依頼フォーム(URL:https://www.fujikenfamilia.co.jp/issueparking/)からお申込みいただけますのでご利用ください。依頼日より、5営業日以内に発行いたします。なお、WEB発行となりますので、大変お手数ですが印刷は申請者様で行っていただけますようお願いいたします。
「保管場所使用承諾証明書」発行者が管理組合の場合、理事長様へ発行依頼をご申請ください。

管理組合運営

部屋の所有者が亡くなった場合の手続き方法が知りたい。

区分所有者様がお亡くなりになられたとのこと、お悔やみ申し上げます。
お手続きといたしましては、区分所有者の変更と管理費等の引落口座の変更手続きが必要となります。必要書類をご送付いたしますので当社までお問い合わせください。なお、相続による新所有者が未決定の場合は、管理費等の引落口座のみ先に変更させていただきます。
新所有者が決まりましたら、区分所有者変更届のご提出をお願いいたします。
お問い合わせフォーム(URL:https://www.fujikenfamilia.co.jp/customer/

管理組合の理事長が知りたい。

理事長および管理組合役員は定期総会で選出されます。
定期総会の資料をご確認ください。または当社までお問い合わせください。
お問い合わせフォーム(URL:https://www.fujikenfamilia.co.jp/customer/

長期不在時の注意事項があれば知りたい。

不在期間が数ヶ月になる場合は、不在期間の緊急連絡先などを当社までお知らせください。防火のため、コンセント類はなるべく抜くようお願いいたします。但し、電源を抜くと、不具合のでる家電製品もございますので注意が必要です。
水道とガスの元栓を閉めてください。防犯設備の信号を受信している場合もある為、ブレーカーは落とさないようにしてください。排水口は臭いや害虫を防ぐため、排水トラップにより封水と呼ばれる水が管内に溜められています。水をしっかり流した後、排水口にフタをしておくようにしてください。
ガスや水道、電気などのライフラインの利用中断に関するお手続きは各契約会社へご確認をお願いいたします。
なお、総会資料の送付先の変更には「通知受領場所届」のご提出をお願いいたします。書式は、マンションの使用細則にございますが不明の場合は当社までお問い合わせください。お問い合わせフォーム(URL:https://www.fujikenfamilia.co.jp/customer/
また、「留守宅まもるん」といった当社の長期不在時のサービスもございますのでよろしければお問い合わせください。

総会の出欠予定を変更したい。

総会の出席予定が変更となった場合は、その旨を当社までご連絡ください。
お問い合わせフォーム(URL:https://www.fujikenfamilia.co.jp/customer/
●欠席予定だったが出席する場合
開催日まで日にちに余裕がある場合、出欠票の書面でのご提出をお願いいたします。出欠票がお手元にない場合は、当社までご連絡をお願いいたします。
●出席予定だったが欠席する場合
委任状または議決権行使書を総会の開催前に書面でご提出いただく必要がございます。
書類がお手元にない場合は、当社までご連絡をお願いいたします。

住まいの規則・ルール

室内にピアノを搬入・設置する場合の手続き方法が知りたい。

お部屋へのピアノの設置可能かどうかは、お住まいのマンションの「管理規約」や「使用細則」に記載されております。マンションによってルールが異なりますので、「管理規約」や「使用細則」をご確認ください。
ピアノが設置可能な場合でも、防音・防振対策が必要な場合や利用時間が定められている場合がありますのでご注意ください。
ご不明な場合は当社までお問い合わせください。
お問い合わせフォーム(URL:https://www.fujikenfamilia.co.jp/customer/

部屋の所有者が亡くなった場合の手続き方法が知りたい。

区分所有者様がお亡くなりになられたのこと、お悔やみ申し上げます。
お手続きといたしましては、区分所有者の変更と管理費等の引落口座の変更手続きか必要となります。必要書類をご送付いたしますので当社までお問い合わせください。なお、相続による新所有者が未決定の場合は、管理費等のお支払口座のみ先に変更させていただきます。
新所有者が決まりましたら、区分所有者変更届のご提出をお願いいたします。お問い合わせフォーム(URL:https://www.fujikenfamilia.co.jp/customer/

楽器の演奏ルールが知りたい。

マンションによってルールが異なります。詳細は「管理規約」「使用細則」等をご確認ください。

ペットを飼いたい場合の手続き方法が知りたい。

ペット飼育の可否や飼育に関する制約事項、お手続き等のルールは「管理規約」「使用細則」などに明記されております。
お手続きの方法につきましてはお住まいのマンションによって異なりますので、マンションの「管理規約」「使用細則」をご確認ください。

共用部のお困りごと

マンション敷地内で盗難被害にあった場合の対処方法が知りたい。

お近くの交番または警察署にて被害届を提出してください。緊急の場合は110番へ通報してください。
防犯カメラの映像を確認したい場合は、管理組合によって被害届提出証明書等の書類を理事会へ提出する必要がある場合がございます。閲覧のルールがマンションの「管理規約」または「使用細則」にて定められている事がございますので、「管理規約」「細則」も併せてご確認ください。
ご不明な場合は、当社までお問合せ下さい。
お問い合わせフォーム(URL:https://www.fujikenfamilia.co.jp/customer/

マンション敷地内に蜂や鳥が巣を作っている場合の対処方法が知りたい。

蜂や鳥の巣がマンション敷地内の共用部にある場合は、管理組合で対処を検討する必要がございますので当社にお問い合わせ下さい。
蜂や鳥の巣がベランダやバルコニーなど専用使用部分にある場合、管理規約・使用細則により使用者の方に対処いただくことになりますので、処分等に関しては使用者様にて手配頂き処分費用に関してもご負担をお願いいたします。(ただし、お住まいのマンションによっては、管理組合がマンション全体の問題として判断する場合もありますので、判断がつかない場合は当社までお問い合わせください。)

管理室やその他共用部分の警報機が鳴っているので対応してほしい。

遠隔監視業務をご依頼いただいてるマンションについては、警備会社へ通報され、警備会社が出動、対応いたします。その他のマンションについては、当社までご連絡をお願いいたします。連絡先は、マンションによって異なりますのでエントランスに掲示されている連絡先へおかけください。

宅配ボックスの荷物が取り出せなくなった。

遠隔操作による解錠が可能な宅配ボックスの場合は、保守会社にて対応をさせていただきます。宅配ボックスに掲示されている問合せ先へご連絡をお願いいたします。
遠隔操作による解錠作業ができない場合は、当社にて対応手配をさせていただきますので、当社までご連絡ください。
お問い合わせフォーム(URL:https://www.fujikenfamilia.co.jp/customer/
※有償対応となる可能性もございます。予めご了承ください。
※解錠の際に必要となりますので、お手元に本人確認証・不在表をご準備ください。
お電話でのご連絡の場合は、マンションによって異なりますのでエントランスに掲示されている連絡先へおかけください。

共用廊下の電球が切れていますが、どうしたら良いでしょうか?

管理員が駐在している物件の場合は管理員にご相談ください。
管理員が不在の物件、または管理員が対応できない箇所の電球の場合は交換の手配を致しますので、当社までご連絡ください。
お問い合わせフォーム(URL:https://www.fujikenfamilia.co.jp/customer/

専有部のお困りごと

ハンズフリーキーの追加注文がしたいです。

お部屋の鍵の追加注文をご希望される方は、メーカーへ直接お申込みをお願いいたし ます。

お問合せ先:㈱GOAL TEL 052-322-1971

取扱説明書ファイルの中のゴール社の取扱説明書等をご用意いただき、お問い合わせをお願いいたします。発注には、専用の申込書が必要となります。成り済まし注文防止のため、専用の用紙にて申込が必要となります。

マンション住人から迷惑行為を受けている場合の対処方法が知りたい。

原則として居住者間の問題の場合は、当事者同士で解決していただくことになります。当事者同士での解決が難しい場合は弁護士などにご相談ください。身の危険を感じるような案件の場合は、お近くの交番か警察署に相談もしくは緊急の場合は110番へ通報してください。
管理組合で対処する場合、掲示などによる注意喚起等で問題解決にむけて対応することになります。迷惑行為がマンション全体の問題であれば管理組合で対処を検討する必要がございますので当社までご連絡下さい。
お問い合わせフォーム(URL:https://www.fujikenfamilia.co.jp/customer/

雨漏り・漏水している。

被害拡大を最小限に抑えるため、タオルやバケツなどで水を受ける等の応急処置をいただいたうえで、当社までご連絡ください。その際に、漏水箇所・濡れ具合・いつから等の状況も併せてご報告ください。
大規模台風や大雨、災害による雨漏れ時は、現地確認に日にちを要する場合がございますのであらかじめご了承ください。
お電話でのご連絡の場合は、マンションによって連絡先が異なりますのでエントランスに掲示されている連絡先へおかけください。

排水管洗浄の日にちを変更したいのですが、どうしたらよいでしょうか?

ご案内した点検日時に、やむを得なくご不在になる場合や時間指定をしたい場合には、案内に記載されている連絡先にご相談をお願いします。対応可能か確認いたします。

TV・インターネット

管理組合で契約しているインターネットの解約方法が知りたい。

インターネットの契約がマンション一括契約の場合は、お部屋ごとに個別に申し込まれているオプションメニュー以外の個別解約はできません。一括契約の場合はインターネットを利用されない場合でも月額使用料が発生します。
個別に申し込まれているオプションメニューに関するお問合せは、インターネット接続会社のヘルプデスク等にお問合せください。

インターネットの工事のためにMDF盤を解錠する必要があるのですがどうしたら良いでしょうか。

お住いのマンションによって解錠手続きが異なります。管理員が駐在しているマンションは管理員にご相談ください。管理員が不在のマンションは、日程が決まり次第、鍵の授受のため、当該工事作業者の方より当社まで事前にご連絡ください。
なお、当日の急なご依頼には対応いたしかねる場合がございます。ご連絡先は、マンション毎に異なりますので、エントランスに掲示されている連絡先におかけください。

室内のテレビが映らない又は映りが悪い場合の対処方法が知りたい。

複数テレビをお持ちの方は、他のテレビも同様の事象か発生しているかをご確認ください。
●ケーブルテレビでテレビを視聴されている場合は、ご契約のケーブルテレビ会社をご確認の上、該当のヘルプデスク等にお問合せください。
●共同受信アンテナでテレビを視聴されている場合は、当社へお問い合わせください。
お問い合わせフォーム(URL:https://www.fujikenfamilia.co.jp/customer/

台風・積雪・地震など

積雪の影響で機械式駐車場が動かない。

積雪や凍結により、機械式駐車場が作動していない可能性がございます。
機械式駐車場の保守会社までご連絡ください。連絡先は、各機器操作盤等に記載があります。
なお、積雪時含め、災害時等は保守会社の対応に非常に時間がかかることが想定されます。あらかじめご了承ください。

売買・賃貸

部屋を賃貸に出す場合の規約やルールが知りたい。

お部屋を賃貸された場合は、該当の部屋の区分所有者(オーナー様)は、賃貸人に対して「管理規約及び使用細則」を遵守させる義務があります。情報伝達上の齟齬などトラブルにならないよう、マンションの管理規約・細則を遵守する旨の誓約書に占有者(賃借人)が署名し、これを区分所有者が管理組合に提出します。また、居住者名簿も提出する必要がございます。
賃貸仲介取引の不動産業者等がいる場合は、仲介者が区分所有者(オーナー様)に替わり賃貸人にマンションルールの説明を行うことになります。マンションごとにルールが定められておりますので、お手元の「管理規約」「使用細則」をご確認ください。
ご不明な場合は、当社にご連絡下さい。
お問い合わせフォーム(URL:https://www.fujikenfamilia.co.jp/customer/

部屋の売却に関する相談窓口が知りたい。

売買に関するお問合せは当社グループ会社へのお取次ぎをいたしますので、以下のお問合せ窓口にご相談ください。
不動産を売りたい方: 0120-76-2272 9:00~18:00(火水休)
不動産の直接買取: 0120-10-3016 9:00~18:00(水日祝休)

部屋の売買で名義が変わる場合の手続き方法が知りたい。

「組合員変更届」を管理組合に提出する必要がございます。
仲介する不動産業者が書類を取得しているケースが多いので、不動産仲介会社にご相談ください。
その他不動産売買に関する法的手続きはすべて仲介不動産会社にご相談ください。

リフォーム

マンション敷地内の養生(引越しやリフォーム時)に関するルールが知りたい。

引越しやリフォームのお手続きの方法につきましてはお住まいのマンションによって異なりますが、作業に伴い、共用部分を破損しないように養生は必ず実施していただきますようお願いいたします。
養生箇所はマンションによってルールが異なりますが、一般的にはマンション入口、エレベーター内、作業場所までの廊下となります。
荷物や機材の運搬ルート、エリアの距離やサイズを大まかに測定してあらかじめ業者にお伝えいただくことをお勧めします。共用部の養生不良による壁や床など破損トラブルを発見された場合は当社までご連絡下さい。

室内リフォーム時に申請書は必要ですか?

専有部のリフォーム申請についてはお住まいのマンションによって異なるため、マンションの「管理規約」「使用細則」をご確認ください。
リフォーム申請用紙の提出先は、当社までお願いいたします。
お問い合わせフォーム(URL:https://www.fujikenfamilia.co.jp/customer/

不動産仲介業者様向け

重要事項調査報告書は依頼してからどのくらいで受領できるか知りたい。

重要事項調査報告書等のお渡しの目安は、翌5営業日とさせていただきます。ただし、調査対象によっては、お時間を要する場合がございますので、あらかじめご了承ください。

重要事項調査報告書を取得済だが、その後、重要事項調査報告書に変更点があるか聞きたい。

発行日から1ヶ月経過後の情報につきましては、再発行(データ更新)は、新規扱い(有料)とさせていただきます。再取得をご検討ください。

重要事項調査報告書の依頼方法を知りたい。

当社HPよりお申込みいただけます。お手続きの手順・スケジュールをご確認の上お申込みください。なお、FAX・お電話・メール等、ウェブサイト以外からのお申込みは受付ておりません。
重要事項調査報告書 発行依頼フォーム
https://www.fujikenfamilia.co.jp/issuereport/

フジケングループ

フジケングループの紹介制度はありますか?

フジケンオーナーズクラブ( https://www.fujikengroup.co.jp/owner_privilege/ )がございます。こちらをご参照いただき、ぜひご利用ください。

フジケンファミリア

フジケンファミリアの営業時間を教えてください。

当社の営業時間は、平日9:00~17:30となります。土日祝は定休日となります。
夜間や、営業時間外の緊急時は「夜間休日ダイヤル」0564-55-9987までご連絡ください。
なお、各種お問い合わせについては、HPや公式LINEから24時間お受付しておりますのでこちらもご利用ください。
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